人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕨野の棚田

蕨野の棚田_e0145960_23341567.jpg


お天気が良いので海沿いドライブ気分になり唐津へふらり~♪
呼子までずっと海沿いを走ろうかと思ったけど久しぶりに相知へ行って来ました。
紫陽花シーズンに見返りの滝に行ったのが最後だったかな。

今回は数年前に行った蕨野の棚田。
「相知町の蕨野の棚田は、佐賀県のほぼ中央に位置する八幡岳北側斜面に
扇状の形に拓かれています。」と。
下に棚田米を売っている売店と駐車場スペースがありますが
お勧めは上に登って行くと展望スペースがあり其処から一望する棚田と周辺の山々の景色が好き。



下の駐車場すぐ近くに蕨野五百羅漢があり、行った事が無いので
行ってみる事に(^-^)

蕨野の棚田_e0145960_23344173.jpg


「寛政元年(1789年)、土地の居石伝左エ門の夢枕に弘法大師が立たれ
十六羅漢を建立し、国土繁栄と領民の幸福を祈るようにとお告げがあった。
そこで石工、平川与四エ門に頼み、十六羅漢を造り祭ったという。
その後、多くの羅漢像が奉納された。」とか。
五百羅漢と呼ばれていますが十六羅漢像などが分散安置されており
全部回ってませんが案内図を見る限りは五百体はなさそうです。
ちょっと山の中に入った場所にあり、午後の木漏れ日が心地よい雰囲気でした。

帰りに天徳の湯に寄ってみたのですが家族風呂は
残念ながら2時間近く待ちだったので今日は諦め~。

久しぶりにPENを使ってみた!

by mariya0226 | 2011-03-05 23:38 | drive