人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テオ・ヤンセン展

テオ・ヤンセン展_e0145960_23484360.jpg


明日からまたお仕事なので早めに福岡に戻ろうと思っていたら…
偶然、テレビで大分市美術館で「テオ・ヤンセン展」が開催されてるCMを見た。
ビーチアニマル…私の好きなのだー!!!
9月まで開催されてるそうですが、9月は旦那さんが単身赴任してるかもしれないので
やはり帰りに立ち寄ろうって事で大分市美術館に行ってきました!



テオ・ヤンセンはプラスチックチューブ等を組み合わせて
ビーチで風を食べて動く生命体「ビーチアニマル」を制作する世界的なアーティスト。
ビーチで風を食べて動く生命体だなんて発想が素敵すぎます☆

テオ・ヤンセン展_e0145960_2349614.jpg


展示室に入って1つ目のお部屋には砂の上に飾られてるビーチアニマル。
BGMでは波の音がして、足元は砂浜と気分はビーチ。
この砂の中には自由に入っていいそうでビーチサンダルの準備がしてありました。
子供たちは展示物より単純に砂遊びに夢中な様子でしたね(^_^;)

テオ・ヤンセン展_e0145960_23492465.jpg


1時間に1回、デモンストレーションをされてるそうで
是は絶対に見ないと~!とドキドキ♪♪♪
1番広いお部屋に飾っている2体が動くそうですヨ。

私が行ったデモンストレーションは「アニマリス・シアメシス」と云う
2体で1組になってるビーチアニマル。
今回の展示で1番大きなビーチアニマルだと思います。
デモではテオ・ヤンセンについてやビーチアニマルについての簡単な説明があり
そして実勢に動かしてみるという内容。
動いてる姿は圧巻です!

テオ・ヤンセン展_e0145960_23495647.jpg


素敵な展示に行けて幸せです(*^_^*)

by mariya0226 | 2011-08-15 23:47 | day