人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜のグラバー園

夜のグラバー園_e0145960_011370.jpg


ご飯を食べて梅月堂でシースケーキを食べて…グラバー園へ!
夜間も営業してるって事で今回はグラバー園のライトアップと長崎の夜景を見に
行ってきました(^O^)




夜のグラバー園_e0145960_0122028.jpg


まずは旧三菱第2ドックハウスから。
「修理のために船が造船所に入っている間、乗組員たちが宿泊した施設」だそうです。
グラバー園でも1番高い位置になるのではないでしょうか。
2階のテラスからは長崎の港、長崎の街並み、稲佐山が見えてロケーション最高☆
まだまだ明るくて夜な雰囲気ないですね(^_^;)
うーん、もっと夜の雰囲気を楽しみたかった~!

夜のグラバー園_e0145960_23263579.jpg


旧長崎地方裁判所長官舎。
こちらレトロ写真館として30分¥500でレトロなお洋服を借りて園内で写真撮影ができます(*^_^*)
着たいけど…こう云うのは女友達同士でワイワイと着たいので、また今度!

夜のグラバー園_e0145960_016931.jpg


旧ウォーカー住宅。
「イギリス人実業家、ロバート・ネール・ウォーカーの次男ロバート・ウォーカー・ジュニアが暮らしたこの家」だそうです。
比較的小さい建物なんですが、私はグラバー園の建物の中で1番好きだったり。

夜のグラバー園_e0145960_0114521.jpg


だんだん夜っぽくなった頃に遠い山の上で花火があがってました☆
なんだかサプライズ気分~笑。

夜のグラバー園_e0145960_0162937.jpg


旧オルト住宅。
この辺りに来たら、すっかり暗くなっちゃいました。
明るい35ミリで撮ってましたが…帰宅してみてみると
其の場で見る限りはちゃんと撮れてそうだったけどブレブレだ(+_+)
車に三脚いれてたのにーやっぱり持っていくべきだったー。

夜のグラバー園_e0145960_0173788.jpg


最後は旧グラバー住宅。
「1863年に建てられた旧グラバー住宅は、日本で最も古い木造西洋風建築として知られており
国の重要文化財にも指定されています。」と。
クローバー型の建物で増築を繰り返してるそうで、なんだか迷子になりそうな雰囲気。
階段から旧グラバー住宅に向かう時に、旧グラバー住宅と長崎の夜景が綺麗に見えて
素敵な雰囲気だったんだけど~残念ながら写真はボケボケでした(^_^;)

市営駐車場に停めたんだけど…なんと20時までに出庫して下さいって。
20時までに駐車場に戻らないといけなかったのでゆっくりと見れなかったの(+_+)
次は出庫時間も確認して駐車場を探さねば!

三脚必須。

by mariya0226 | 2011-09-04 23:50 | travel