人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天領日田「千年あかり」

天領日田「千年あかり」_e0145960_23174180.jpg


此処数年、毎年行ってる天領日田「千年あかり」。
国指定伝統的重要建築物保存地区指定の豆田町界隈を中心に 
3万本の竹灯篭に明かりを灯しておりとても幻想的なのです♪♪♪

普段は夕方になると直ぐに閉まってしまうお店もイベントの間は
遅い時間まで空いいるし露店やあちこちでイベントが開催されてとっても賑やか(*^_^*)





天領日田「千年あかり」_e0145960_23175828.jpg


九州大学邦楽部の演奏があり、川沿いの特席ステージでの演奏。
対岸から見てたのですが、灯篭に照らされて邦楽の演奏はオツでした♪

天領日田「千年あかり」_e0145960_23181276.jpg


花月川の河川敷は一面、灯篭で埋め尽くされてとっても幻想的!
千年あかりで一番好きなポイントかも。

天領日田「千年あかり」_e0145960_23182122.jpg


灯篭には子供達が書いた将来の夢が書かれてました。
中には可愛いイラストも描いており、微笑ましくなりますね(^O^)

天領日田「千年あかり」_e0145960_23183414.jpg


クンチョウ酒造さんの奥に「酒の滝」と云う灯篭の展示。

天領日田「千年あかり」_e0145960_23184914.jpg


お寺の境内も灯篭が置かれており、夜間拝観が出来ましたヨ。
夜のライトアップされたお寺もまた素敵ですよね。
お寺のライトアップと云えば11月上旬、福岡市でも御供所・冷泉ライトアップウォークと云う
お寺のライトアップがあったんですよー!
此方は行きそびれちゃった(>_<)

天領日田「千年あかり」_e0145960_2319130.jpg


偶然にもアコーディオンの演奏が始まったのでしばし演奏を聴いてました♪

天領日田「千年あかり」_e0145960_2319118.jpg


3年連続、見に来ておりますが見飽きない美しさです。
豆田町自体が古きよき街並みと云うのもあり、この灯篭の明かりがまたより栄えるのかなって。
あと臼杵の「竹宵」と竹田の「竹楽」と他にも灯篭祭りがあるので行ってみたいなぁ(^_^)
ちょっと遠いのが難点なんだよね~。

ISOを高くして撮ったので画像が荒すぎる~(^_^;)

by mariya0226 | 2011-11-12 22:59 | drive