人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十可苑

十可苑_e0145960_22161365.jpg


今年の紅葉は遅い様で12月に入っても、まだまだ見頃です(*^_^*)




近場で行った事ない紅葉の名所に行こう!っと
佐賀市の川上峡と云う場所へ行ってきました(~o~)
「九州の嵐山」と言われる渓谷美で知られる場所だそうで
(想像する滝や淵や奇岩とかがあるような渓谷ではありませんでしたが
一帯は川上金立県立自然公園に指定されいる自然豊かな場所。
赤いアーチの橋近くに「十可苑」と云う紅葉が有名な庭園があるそうなので
「十可苑」を目指す事に!

十可苑_e0145960_22162867.jpg


入園料¥600なり~と田舎の庭園にしては高いかも(^_^;)
鍋島家の別荘地を利用して造った6万㎡の庭園だそうです。
紅葉以外にもツツジ3万株、シャクナゲ1万本と季節毎に楽しめそうな場所ですね!
そうそう苑内には日本画家立石春美記念美術館もあり、入苑したら美術館も見る事が出来ますヨ。

十可苑_e0145960_221641100.jpg


庭園は山が一体となっており、ちょっとしたハイキングの様。
登る程、眼下を見下ろす真っ赤な木々が素敵で良かったです(*^_^*)
何より、まだまだ真っ赤な紅葉が綺麗で、今年初めて、紅葉らしい紅葉を見た気がしますね。

十可苑_e0145960_22165640.jpg


お久しぶりでした(*^_^*)

by mariya0226 | 2011-12-04 22:17 | drive