人気ブログランキング | 話題のタグを見る

両子寺

両子寺_e0145960_2282298.jpg


両子寺で見たかったのは…仁王像!
全国の石像仁王像の8割が国東半島にあるんだって。
中でも国東半島最大の石像仁王像が両子寺の仁王像なのです。



「文化11年の作と伝えられている参道の仁王像は
国東半島最大の石像仁王、見事な均整美を保ち満身の力をたくわえている
広大な仏域に力強く仏法守護の睨みをきかせている。」とか。
うん、筋骨隆々、凛々しい風貌は芸術ですね!

両子寺_e0145960_2285228.jpg


足腰の悪い人は仁王像の足をさするとあやかれるそうです。
うん、確かにこの筋骨隆々な像、足腰が良くなりそうな気がしますね(^O^)

両子寺_e0145960_2291422.jpg


拝観料¥200成~!
まずは護摩堂へ。
「山岳修行の根本道場にして本尊不動尊をはじめ諸仏を祀る。
(観音菩薩、阿弥陀如来、毘沙門天、歓喜天、)など、
明治2年焼失後20余年の歳月を費やし
同25年に原型どうりに再建し、四方方形、扇タル木、二段化粧
殊に外陣の天井組木には故人の労苦が偲ばれる。」とか。

両子寺_e0145960_2294311.jpg


護摩堂の着込んだ可愛いお地蔵様が居たのでパシャリ☆
昨日、今日と本当に寒くて御堂に入る度に痺れる様な冷たさにガタガタブルブル。

両子寺_e0145960_2295411.jpg


其の後に大講堂、奥の院へとお参りを。
奥の院、よーく見たら拝殿が山の岩に埋まる様に建てられてるっ!
「建物は、弘化3年旧杵築藩主松平候の寄進によるものです。
千手観音立像、両子大権現(男・女二天童子像)、宇佐八幡神像、仁聞菩薩像を崇め祀り
不老長寿と子授け申し子祈願の霊場として広く国内に知られている。」とか。

両子寺_e0145960_2210580.jpg


奥之院岩屋洞窟が本堂の裏にあり岩から染み出る霊水は不老長寿の水と言われてるそうです!
旦那さんは飲んでました(^O^)

両子寺_e0145960_23211035.jpg


山頂まで行く道もあり、鬼の背割り、針の耳、百体観音と気になる処があったのですが…
今日は、そんな恰好では無かったので、またの機会に!
境内にも石像仁王像があり、入り口の仁王像とは、また雰囲気が違って
此方はなんだか可愛い感じ♪

仁王像巡りしたかった~!

by mariya0226 | 2011-12-11 23:57 | drive