尺間神社

e0145960_2123163.jpg


三社参りの一社目は佐伯市弥生にある尺間神社へ。
10号線を通ってると何時も看板を見かけつつ、神社があるなぁとは思ってましたが
意外にも行った事が無かったの。
調べてみたら有名な神社さんみたいなので、是は行かねば!と行ってきました(^O^)/






どうも初詣期間中は車の乗り入れが出来ないみたいで
小さなマイクロバスが往復してるので其れに乗るか歩いて登るしかないみたいです。
私達は勿論マイクロバスに。笑。
ガードレールは無く、ほぼ崖っぷちみたいな道、車1台分位の道幅で
かなーーーーーり怖かったです(@_@;)

降りる場所は2箇所あり
・第1駐車場から、徒歩45分(100段)
・第2駐車場から、徒歩25分(400段)
です。
私達は階段数が長いのが疲れるに違いない!と上記の第1駐車場でバスを降りた。
直ぐに100段の階段があるのかと思ったら、暫くは険しい山道を歩き続け
神社の境内に入る階段がどうやら100段だったみたい~(@_@;)
うーん、軽い気持ちで来る様な場所ではないですね!って感じの山道でした。笑。

ヘトヘトな状態で境内にはいって・・・山頂にあるので、境内の狭さに少し驚きました。
本当に山頂の敷地に神社が建てられてるのです。
「天正元年(1573年)権大僧都阿闍梨司盛雲法印により開山され
東九州の霊場として名高い霊峰尺間神社は、日豊海岸国定公園尺間山頂上(海抜645m)にあり
心願成就、家内安全、商売繁盛、大漁満足、学業成就、厄除、縁結びの神として知られ
全国より参拝が後をたちません。」と有名な神社みたいです。
霊峰尺間神社は、釈魔大権現と言われ、古来「しゃくま」とは魔を釈く、魔をはらう
けがれを祓う意味の釈魔であります。」とか。

e0145960_212505.jpg


天見ヶ平展望台からは遠くは東に太平洋、四国、豊後水道、佐伯湾を一望出来る絶景
らしいですが・・・
残念ながら天気が悪く、其の絶景は味わえませんでした。
是非、晴れ渡った日に来てみたいものですね!

e0145960_213226.jpg


帰りは第2駐車場方面へ。
400段の階段を見た瞬間、うん、これを登ってくるのは大変そう(^_^;)
少し時間が掛っても100段で良かったかも、なんて。

e0145960_2132065.jpg


山岳信仰にちょっと興味を持ってみた今年の始まりでした。
[PR]

by mariya0226 | 2012-01-01 20:58 | drive