人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祐徳稲荷神社

祐徳稲荷神社_e0145960_23355162.jpg


長崎からの帰りに武雄市に立ち寄り以前から行ってみたかった祐徳稲荷神社へ行ってきました(*^^*)
祐徳稲荷神社の境内入り口から見える御本殿と楼門は豪華絢爛!




祐徳稲荷神社_e0145960_2336578.jpg


祐徳稲荷神社は「貞享4年(1687年)肥前鹿島藩主鍋島直朝公の夫人花山院萬子媛が
朝廷の勅願所であった稲荷大神の御分霊を勧請された稲荷神社で
京都の伏見、茨城の笠間と並ぶ日本三大稲荷のひとつとされ
建物は総漆塗り極彩色は壮観で鎮西日光とも称されています。」とか。

祐徳稲荷神社_e0145960_23362023.jpg


折角だから奥の院まで行ってみました('-'*)
奥の院への登山参道には、多くの境内社が祀られていて
石壁神社、岩本社、命婦社とあります。

祐徳稲荷神社_e0145960_2336334.jpg


奥の院への登山参道、階段続きで後半は息切れしながらなんとか登り切ったよぉ^^:
奥の院からの景色は意外に綺麗で、頑張って此処まで
来た甲斐あったと思わせてくれました('-'*)

祐徳稲荷神社_e0145960_23365124.jpg


何時も素通りする武雄市、次ぎは他の観光地も巡りたいな♪

by mariya0226 | 2012-03-11 23:35 | drive