人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大宰府ぶらり

大宰府ぶらり_e0145960_1444552.jpg


お天気が良かったので・・・お家に居るのは勿体ないないので
大宰府天満宮まで行ってみました(o^o^o)
何時もは竈門神社まで行く事が多いのですが今日は天満宮の敷地をうろうろ~っと。



大宰府ぶらり_e0145960_1441244.jpg


飛梅はもう散っておりましたが
まだ梅が咲いてる木がありましたヨ♪

大宰府ぶらり_e0145960_145524.jpg


天満宮の裏にある天開稲荷社。
天満宮は平日でも沢山の人で賑わっていますが、こちらは、しっそりとしており
私は人が多いところより少ないところが好き。

大宰府ぶらり_e0145960_1451555.jpg


ひょうたんが沢山~!
天神さまがこよなく愛された梅の木の下で「ひょうたん酒」を飲めば
不思議と難を免れるという伝承があるんだって。
それで厄除祈願の際に厄晴れひょうたんの中に
お願いごとを書いた用紙を納めて災難が降りかからないようって願うそうな。

大宰府ぶらり_e0145960_1452553.jpg


天満宮から都府楼まで歩いて政庁跡や観世音寺を散策しながら帰路へ。

by mariya0226 | 2012-03-27 14:03 | day