人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山鹿ぶらり

山鹿ぶらり_e0145960_012336.jpg


よく三加和温泉や平山温泉に行くのですが大体、大牟田に行ってcafe neiとのセットが多い。
cafe neiのパンとカレーのランチは魅力的だしネ♪
でも今回は山鹿方面に行き山鹿散策をしてみようと思います(*^▽^*)







「肥後・熊本(熊本市)を起点として北上し、植木・山鹿から南関を経て豊前・小倉(北九州市)に至る道を
熊本では「豊前街道」と呼んでいます。
近世になってこれらの道は参勤交代道として栄え、大名行列の宿場町として栄えるなど
その土地固有の産業や文化が育ってきました。
昔から湯のまちであった山鹿は宿場町、文化の中心として栄え、重厚な貫禄が町並みに残っています。」とか。
一部、古い町並みの通りがあり情緒あって良かったよ~('-'*)

山鹿ぶらり_e0145960_0132080.jpg


山鹿と言えば灯篭ですね。
郵便ポストの上のオブジェが灯篭だったり、いたる所に灯篭のモチーフを見かけました。

山鹿ぶらり_e0145960_0133465.jpg


通りには喫茶もちらほら。
休憩がてら「茶店栗山」へ入ってみました!
深山栗山(みやまくりやま)と云う山鹿の栗を使ったお菓子で
栗のスイートポテトみたいな感じで美味しかったよ(*^^*)

山鹿ぶらり_e0145960_0134915.jpg


金剛乗寺の石門。
「文化元年(1804)に石工・甚吉によって造られたもので、凝灰岩の切石を使った円形の門です。
昭和50年2月、市の『特別文化財工芸品』に指定されました。」とか。
豊前街道から、ふと見えた丸いアーチの石門。
中国とか韓国とか、異国情緒を感じる石門が素敵でした(o^o^o)

そして山鹿温泉を堪能して帰ったのでした~☆

by mariya0226 | 2012-03-24 23:11 | drive