人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいちこ日田蒸留所

いいちこ日田蒸留所_e0145960_22574078.jpg


折角、日田に立ち寄ったので以前から気になっていた「いいちこ日田蒸留所」へ立ち寄りました。
九州人ならほぼ知っている銘柄焼酎の「いいちこ」の蒸留所。
私は焼酎はあまり飲みませんが、実家にあるお酒と言えば、やっぱり「いいちこ」でしたね!



いいちこ日田蒸留所_e0145960_22575394.jpg


流石に平日だったからか、見学している人は私達だけでした^^:
入り口で警備員さんから「ゆっくりどうぞ~」と言われて、特に説明スタッフとか居なく自由に見て回る感じ。
(平日だったからかな?
パネルに詳しく説明が書かれてるので自分ペースで見れますね♪

まずは蒸留してる場所に。
「蒸留は発酵を終えたモロミに熱を加えアルコールや香味成分を取り出す工程です。
本格焼酎の製造では、原料の持ち味をいかす単式蒸留機を使っておこないます。」と。

いいちこ日田蒸留所_e0145960_225825.jpg


そして仕込みへ。
「本格焼酎の仕込みは一次と二次仕込みの二度に分けて行われます。
コポコポと泡を発し、香りを放つ仕込みタンクの中では、大麦のデンプンを麹が糖分に変え
その糖分を酵母がアルコールと炭酸ガスに変えていく、複雑な発酵(並行複発酵)が続いています。」
日にちによって変化が見られるのが面白いですね!

いいちこ日田蒸留所_e0145960_2258108.jpg


工場見学を満喫した後は、試飲コーナーでいろいろ飲みました(*^▽^*)
いいちこ以外にも沢山の種類があってお酒好きな人には堪らないでしょうね。

いいちこ日田蒸留所_e0145960_22582070.jpg


楽しい1泊2日でした(o^-^o)

by mariya0226 | 2012-06-02 23:59 | travel