韓国岳(1700M)

夏は虫が多いのでなるべく草木のない山に行きたいなぁって話で
霧島連山の韓国岳とか山頂付近は草木のない岩だよって聞いたのがきっかけで
韓国岳へ行く事になりました。笑。

折角、鹿児島まで行くのだからと2泊3日にして2つくらい登ろうよ!と
1日は霧島連山最高峰の韓国岳、そして二日目は天孫降臨の神話がある高千穂峰へ行く事に♪
初、車での鹿児島、頑張って早起きして9時にえびの高原に着いたよ!
ただ、せっかく、えびの高原についたのに辺りは真っ白いで高原らしい景色は見れませんでした…。
登山のレポートはこちらを♪

今回は2日とも別々のお宿を予約したので登山も楽しみだけど宿も楽しみだぁ(≧▽≦)

by mariya0226 | 2012-09-23 18:40 | trekking

雨の星生山

山の天気は分からない・・・と思えた登山でした。
予定では稲星山まで行く予定でしたがだんだん視界が悪くなり
久住山が見えないので今日は星生山に登ってみよう!と予定変更。

by mariya0226 | 2012-08-26 23:17 | trekking

坊がつる

初めての雨ヶ池に初めての坊がつる!
天気が悪いので法華院温泉でお昼を食べて
さあ植物観察でもしましょうか!と歩いていたら・・・小雨と雷が・・・(◎o◎;)

山の中で聞く雷の音って物凄く近く感じますね(゜ロ゜;
今まで雷を怖いと思ったことありませんでしたが初めて雷が怖いと思いました・・・ぶるぶる。
雨ヶ池まで戻ってきたら雷は鳴っておらず、一安心。

天気が悪くなっちゃったから全く写真撮ってない( ̄0 ̄;)

by mariya0226 | 2012-07-21 22:54 | trekking

御池

くじゅう連山最高峰の中岳を目指して登山に(o^-^o)
長者原からスタートし、すがもり越え→北千里ヶ浜→久住別と歩いてみました。
初心者の私達には此方のコースは距離が長く
旦那さんが足が痛くなりそう!?かもって(◎o◎;)
なので中岳一歩手前と少し惜しい所ですが無理をせず
御池の傍でお昼ご飯を食べて同じコースでのんびりを歩いて長者原まで戻ったのでした。
山は逃げないから、また次の機会に♪

北千里ヶ浜から久住別までの登りは苦手なうにょにょが居てしんどかったぁ(p_・q)

by mariya0226 | 2012-07-08 23:22 | trekking

久住山(1786.5M)

本日は久住山へ登って来ました(o^-^o)
初心者はまずは定番からだよね~!って事で牧ノ戸峠から登り始めるコースにて。
牧の戸からは久住山に向かう登山客も多く、案内もしっかりあるので迷うことなく安心して登れました。

by mariya0226 | 2012-06-01 23:00 | trekking

天拝山(258M)

本日は筑紫野市の天拝湖から天拝山に登ってきたよ(*^▽^*)
車を停めた天拝湖は公園があってか家族連れで賑わっておりましたが
天拝湖からの登山客は少ないみたいで、登山道ではあまり人とすれ違がわず静かでした。

by mariya0226 | 2012-05-26 21:29 | trekking

登山地図

福岡の山、九重・阿蘇の登山地図を買いました(o^o^o)

次はどの山に、どのルートで登ろうかと考えるのが楽しくて仕方がない。

by mariya0226 | 2012-05-21 23:41 | trekking

古処山(860M)・屏山(927M)

お世話になっている主治医はとても山に詳しくて、何時も診察以外にも山の話をしてくれるので
通院も、主治医とお話するのが楽しくて、ちっとも苦ではないのです(^-^)
そんな山に詳しい主治医がお勧めしてくれたのが朝倉の古処山。
山岳信仰が盛んだったそうで石仏が多く、沢山の植物が見れますよと、お勧めをされたので行ってみることに!

by mariya0226 | 2012-05-19 21:40 | trekking

mont-bellのトレッキング フィンガーレスグローブ

夏の登山用にフィンガーレスグローブを購入(*^▽^*)
ロープや鎖を持つと手が痛いので手の保護用に欲しくなったの。
こちらはグリップ力に優れる合成皮革を使用しているだって!

写真を撮るし今は夏だしって事でフィンガーレスにしたんだけど・・・
指先まで日焼け止めを忘れず塗らないと、手の日焼けがちょっと恥ずかしいことに( ̄O ̄;
(早速、うっすら日焼けが・・・

着々と増える登山グッツ~笑。

by mariya0226 | 2012-05-14 23:02 | trekking

貫山(712M)

本日はよくお世話になるショップの方にお勧めされた小倉南の貫山に行ってきました!

by mariya0226 | 2012-05-12 23:26 | trekking