カテゴリ:drive( 129 )

臼杵石仏

e0145960_23404654.jpg


ランチを食べた後は本日の目的地、臼杵石仏にやってきました☆

「古園石仏大日如来像に代表される臼杵石仏(磨崖仏)は
平安時代後期から鎌倉時代にかけて彫刻されたと言われています。
その規模と、数量において、また彫刻の質の高さにおいて、わが国を代表する石仏群であり
平成7年6月15日には磨崖仏では全国初、彫刻としても九州初の国宝に指定されました。
その数は、60余体にもおよび、このうち59体が国宝となりました。」とか。

写真はホキ石仏第二群です。
臼杵石仏といったら古園石仏の大日如来坐像が一番有名だと思うのですが
(臼杵せんべいのイメージ強し!笑。
なんだかイマイチな写真ばかりになってアップできませんっ(゜ロ゜;
ホキ石仏第二群・ホキ石仏第一群・山王山石仏・古園石仏と4群に別れており
あちこちと磨崖仏を見に行きましたが今まで行った中で一番整備されて観光地を
感じましたね。

一度にこれだけの磨崖仏を見れる場所ってそうそうないので改めて写真リベンジのために伺いたいですっ!
[PR]

by mariya0226 | 2012-08-13 23:39 | drive

下関市立しものせき水族館 「海響館」

e0145960_23513050.jpg


梅雨突入。
そんな時は室内で楽しめることを・・・と以前から行ってみたかった
下関市立しものせき水族館 「海響館」に行ってきたよ(o^-^o)

入館料大人¥2,000なり~
[PR]

by mariya0226 | 2012-06-23 23:48 | drive

御手洗の滝

e0145960_23351730.jpg


鳥栖筑紫野道路を走ってると、よく看板で見る「御手洗の滝」。
「みたらいのたき」と読んでたら、どうやら「おちょうずのたき」と読むそうですよ~。
梅雨の晴れ間、涼を求めて行ってきました(o^o^o)

More
[PR]

by mariya0226 | 2012-06-17 23:35 | drive

千光寺の紫陽花

e0145960_23215860.jpg


千光寺の紫陽花を見にきたのは2度目。
1度目は早すぎたせいかあまり咲いてなかったのです・・・(-_-;)
そして2度目の今回はちょうど見頃だったんですが
駐車場に着いた途端に雨足が酷くなり傘をさしても足元が濡れる程!
びしょびしょになって大変でした・・・( ̄0 ̄;)

More
[PR]

by mariya0226 | 2012-06-16 23:21 | drive

見帰りの滝

e0145960_23305428.jpg


唐津市相知にある見帰りの滝(見返りの滝)は落差100m。
佐賀県内最大の滝であり、日本の滝百選にも選ばれています!
水墨画の様な雰囲気ですが、近くでみると、落ちてくる水量は勢いありました。
ちなみに向かって右側を男滝、水量の少ない左側を女滝と呼ぶそうですヨ。

More
[PR]

by mariya0226 | 2012-06-09 23:30 | drive

菅尾石仏

e0145960_21522347.jpg


豊後大野市三重町にある菅尾石仏に行ってきました。
昨年あたりから石仏に魅せられて、あちこちと見に行ってますが
なんで、こんな岩肌に石仏を彫ったんだろう・・・とか考えるとと浪漫を感じちゃって。

More
[PR]

by mariya0226 | 2012-05-04 00:15 | drive

丹賀砲台公園

e0145960_2147193.jpg


小さい頃、よく家族でピクニックに来ていたのが丹賀砲台公園。
当時はただの公園としか思ってなくて過去に何があった場所なんて考えた事なかったけど
大人になって、ふと思い出して調べてみたら戦争遺産・・・。
大人になって改めて訪れてみたいなぁと思い数十年振りに訪れてみました。
小さい頃はもっと人が沢山居た様な気がしますがGWながらも駐車場には数台の車がポツリ。
公園内でも会ったのは数人と少し寂しい雰囲気になっていたのが切なかったなぁ。

入園料¥200~
[PR]

by mariya0226 | 2012-05-03 21:46 | drive

竹田市観光

e0145960_111412.jpg


実家帰省の前に竹田に立ち寄り町中を散策しました(o^o^o)

More
[PR]

by mariya0226 | 2012-05-01 20:10 | drive

もーもーらんど

e0145960_23121423.jpg


福岡に住んで、だいぶ長くなりますが、意外にも、もーもーらんどに行った事がなかったのです。

More
[PR]

by mariya0226 | 2012-04-15 23:11 | drive

チューリップフェア2012

e0145960_2311252.jpg


季節的に桜が目立ちますが、春はチューリップの季節でもありますね(o^o^o)
チューリップが一杯咲いてる所ないかなぁ~と探してみたら
直方市の河川敷、直方リバーサイドパークで行われてる「チューリップフェア」というイベント発見!
環境美化のために市民ボランティアの手で1万球を植えたのがチューリップフェアの始まりだそうです。

More
[PR]

by mariya0226 | 2012-04-14 21:10 | drive