<   2011年 02月 ( 42 )   > この月の画像一覧

大宰府別荘自然庵

結婚記念日と旦那さんの誕生祝いで大宰府天満宮傍にある梅の花
「大宰府別荘自然庵」へ行ってきました☆

此方は梅の花でもちょっと雰囲気がぐんっと落ちついていてます。
茶室を買い取ってお店にしてるそうで広い庭園が素敵なんですヨ(*^_^*)
全室個室なのも嬉しいからよく利用します♪♪♪
ただ予約が¥3800以上のコースと云うのが、予約し難いですね・・・(^_^;)
(特別室の場合は¥6000以上のコースなんですぅ

特別室
[PR]

by mariya0226 | 2011-02-28 23:54 | restaurant

天祐寺の梅

歩いていたら、近くにも大きな門構えのお寺さんがあったので寄ってみました。

e0145960_23323981.jpg


「後に諫早家の菩提寺となった天祐寺は、西郷尚善の開基です。
諫早家墓所(県指定・史跡)には、初代龍造寺家晴公から十ハ代家興公までの墓があり
「弥勒四十九院」作りといわれる特徴的なつくりなど、鍋島藩の色を濃く残しています。 」とか。
禅寺みたいで、拝観するようなお寺ぢゃないかも(^_^;)

しだれ梅
[PR]

by mariya0226 | 2011-02-27 15:37 | drive

高城神社

e0145960_23303178.jpg


今日は島原に行く予定が昨日、坂道を歩き回ったせいかバテバテに(^_^;)
天気予報でも雨になってたから昼までだらだらと寝てしまいました。あはは。
午後になっても雨は降らずに、うっすら雲っている位だったので
諫早観光でもしようと、まだ行った事のない高城神社へ行ってみる事に。

More
[PR]

by mariya0226 | 2011-02-27 15:34 | drive

浦上天主堂

e0145960_23352093.jpg


浜の町アーケードに出て、流石に疲れたのでカフェでお茶をしてから車を停めてる松山町へ移動。
時刻は6時を過ぎてましたが日が高いので原爆落下中心地公園に行き浦上天主堂まで
行ってみる事に!

More
[PR]

by mariya0226 | 2011-02-26 22:52 | drive

風頭公園

e0145960_23231895.jpg


竜馬伝ブームで、まだまだ長崎の町は賑わってますね!
其の中のひとつ、亀山社中跡に行ったのですが此方は入館料¥300が必要で
別に竜馬目当てでないので入館はせず。
ちらりと見えた建物内には竜馬の格好をしたおにいちゃんが居ました!!!

そして此処から500メートル先に竜馬像があるらしいので
500メートルなら余裕余裕♪なんて思い、進んだ事に後悔・・・(^_^;)

坂道登るよ~
[PR]

by mariya0226 | 2011-02-26 14:21 | drive

ちりんちりんアイス

長崎といえばちりんちりんアイス(^_^)
眼鏡橋のところにもパラソル立てて、おばちゃんとおにいちゃんが売っていました。
今日の長崎は暑く、外人観光客は半そでになってる方がちらほら。
私も朝はコートを羽織ってたのですが暑くてコートを脱いで、其れでも暑い位でしたヨ。
暑いとアイスが食べたくなり買っちゃいました☆

e0145960_23222953.jpg


何時も島原に行く途中で買う事が多いのですが
此方はなんとお花みたいに盛ってくれましたヨ、可愛い♪♪♪

味はミルクセーキのアイスみたいな感じかな。
[PR]

by mariya0226 | 2011-02-26 14:03 | sweets

眼鏡橋

お、眼鏡に見えますね!

e0145960_23205545.jpg


川と橋と周りの建物、好きな雰囲気です♪
[PR]

by mariya0226 | 2011-02-26 14:01 | drive

聖寿山「崇福寺」

e0145960_23172854.jpg


今回の長崎で一番行ってみたかった場所♪
国指定重要文化財の崇福寺三門(楼門)だけ見るだけにしようかと
思ったけど折角だしと中まで入って見る事に。
入場料¥300也~(~o~)

More
[PR]

by mariya0226 | 2011-02-26 13:55 | drive

日本二十六聖人殉教地

e0145960_23152867.jpg


ランチを満喫し、さーて、何処に行こうかなと歩いてたら
「日本二十六聖人殉教地」と案内があったので行って見る事に。

More
[PR]

by mariya0226 | 2011-02-26 12:28 | drive

坂本屋別館「長崎三昧」

e0145960_23114245.jpg


今回の目的は長崎の郷土料理を食べる事!
本当は結婚記念日でお祝いなので卓袱を食べるつもりで予約をしていたのですが・・・
好き嫌いが多い私、卓袱料理のjコースを聞いたら苦手なものがやっぱり多いし
周りからそんなにめちゃ美味しい訳ではないよと言われて・・・(^_^;)
気軽に伝統の東坡煮を頂ける坂本屋別館の「長崎三昧」と言うお店へ行く事に。
東坡煮がお目当てだったので、東坡煮メインのお膳やお重や丼が頂けるから其れで十分☆彡

More
[PR]

by mariya0226 | 2011-02-26 11:36 | restaurant