<   2011年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

cafe de BoCCo

1番長く通ってるカフェではないでしょうか。
福間海岸沿でカウンター席からは目の間が海と云うロケーションに
美味しいランチメニューとスイーツ、そして何時も明るく迎えて下さる
オーナーさんの人柄と素敵なお店です♪

今日は生憎の雨

by mariya0226 | 2011-10-30 22:55 | cafe

洋菓子工房Kururi

会社の人達とカレーパーティーでした(*^_^*)
今回はおにきすさんの自宅でおにきすさん手作りのカレーを!
前日からチキンを黒酢で漬け込み、更にガーリックを加えてチキンだけを焼いたりと
色々と手間をかけて作ったカレー、美味しかったです♪

食後のデザート

by mariya0226 | 2011-10-29 23:53 | sweets

ウィンドミューレ

お腹一杯~とか言いながらも、み~なのお家へ行く前にケーキを買っちゃった(^O^)
平尾駅近くに5月にオープンしたケーキ屋さん「ウィンドミューレ」へ。
よくウォーキングでお店の前を通るのですがケーキ屋さんにしては珍しく
21時まで開いてるのですよ!

お店の方にお勧めはなんですか?って聞いたらショートケーキとおっしゃてました。
甘さ控え目な生クリームとちょっと甘目を効かせたスポンジが丁度良いんですって^^
気になったけど~秋らしくモンブラン♪
マロンペース、一口食べて、美味しい!!!
中には生クリームとカスタードクリーム、そして下はマロンのムース。
栗を満喫したケーキでした(*^_^*)

ずっと喋りぱなし。

by mariya0226 | 2011-10-29 23:48 | sweets

梅の花でランチ

久しぶりにみ~なとランチ!
R君が居るので、できれば個室が良いなぁと梅の花にお電話をしたのですが
流石に土曜日だったので空いてなかったー(>_<)
なので普通の広間席でしたが、お店の方が気をきかせて寝てたのでお布団を準備下さったり
おむつ交換の時も空いていたお部屋を貸して下さったり、最後は子供用のお土産まで!
と対応が良くて良かったです♪

月ランチ

by mariya0226 | 2011-10-29 23:46 | restaurant

ふくれ菓子

「黒糖ふーくれえ」って云うのが、スーパーのパンコーナーに売ってあり
よく食べてたんですよー。
黒糖のしっとり、どっしりした蒸しパンなんですが、素朴で好きだったなぁ。
最近、見かけないんだよね。

この「黒糖ふーくれえ」はどうやら鹿児島の郷土菓子のふくれ菓子から来てるみたいです。
会社の鹿児島出身の方はじーちゃん、ばーちゃんが好んで食べる懐かしいお菓子と言ってました。
鹿児島から単身赴任してるAさんが、鹿児島に帰った際に
私がふくれ食べたい食べたいと言ってたので買ってきてくれました☆☆☆
お土産コーナーとかで売ってる物でないのでスーパーでわざわざ買って来て下さって、有難う御座います。ぺこりん。
うんうん、よく食べてた「黒糖ふーくれえ」だーと懐かしい気分になりながら食べてました(*^_^*)

自分で作れそうだから作ってみようかしら。

by mariya0226 | 2011-10-27 23:18 | thank you

急に寒くなったー(>_<)

暖房を付けようかなって、コート着ようかなって、思う位に寒くなりましたね。
寒暖差が激しいと体調を崩しやすいので気を付けないとだ。

朝、部屋に差し込む日差しを追いかけて。

by mariya0226 | 2011-10-26 23:20 | day

愛媛土産

母が愛媛に旅行に行ってたので色々とお土産が送られてきました(*^_^*)

マドンナ夢紀行と云う坊っちゃん団子とひとくちタルトが入ってるお菓子に
愛媛伊予柑・みかんチョコレート、伯方の塩チョコレート、ポンジュースのグミ
入浴剤セット等、色々入ってました♪♪♪

東京へ行ってる旦那さん「僕も食べたい!」と云うのでお菓子の開封はまだ先ですね(^_^)

by mariya0226 | 2011-10-25 23:21 | thank you

雫を撮りたい

最近は雨の日でも写真を撮りに行くのが楽しい(*^_^*)
特に花を撮る時、滴と、滴に映りこんだ景色を撮ってみたいと思って。

昨日のコスモス撮りも雨でしたが、張り切って出かけました♪
が…吹雪く様に雨が降ったせいか
コスモスが少し倒され気味に…(^_^;)
滴どころが花全体に雨が当たりすぎたのか、濡れてしんなりし過ぎて
花に滴って感じぢゃなかったよー。

雨の日は滴を撮りに出かけよう。

by mariya0226 | 2011-10-24 22:34 | day

α77

10月14日に発売した新しいSONYのデジタル一眼α77がやってきた☆☆☆
メカオンチなので、何が特徴なのかは実はよく理解してないのですが…(^_^;)
今まで使っていたα350、最近ピントが上手く合わない気がするーとか
ちょっと物足りなさを感じていたので新しいカメラに変えちゃいました。
後は旦那さん、フルデジタルでα900の購入予定です!

α77と新しいカメラライフ、もっと沢山の写真を上手くなりたいなっ(*^_^*)

by mariya0226 | 2011-10-23 22:44 | day

観世音寺のコスモス

今日は近場、大宰府へ行ってきました~(^_^)
政庁跡から天満宮辺りを散策しようと思ってたのですが…
私達が大宰府に到着した頃は雨が酷くなっちゃったー(+_+)
ので1番の目的地、観世音寺のコスモスを見ただけに。

コスモス

by mariya0226 | 2011-10-22 22:35 | drive