長崎しょこらあと

e0145960_23513148.jpg


お友達が長崎に行くと言ったので・・・和泉屋の長崎しょこらあと食べたい!と
リクエストをしたら買ってきてくれました~(o^-^o)
これはカステラをチョコレートでコーティングしているの。
チョコレートとホワイトチョコレートがあり、頂いたのはホワイトチョコレート。
カステラ自体も美味しかったけど、チョコレートのコーティングは
より贅沢な味わいにさせてくれますね♪

そーいえば、最近、長崎に帰省してないのでカステラあまり食べてないなぁ。
[PR]

# by mariya0226 | 2012-08-21 23:50 | thank you

ハトムギ化粧水

e0145960_23205115.jpg


コットンパック用に購入!
量はたっぷりだし安いしと惜しみなく使えそうです(o^-^o)

アルビオンの薬用スキンコンディショナーも気になるんですよね。
[PR]

# by mariya0226 | 2012-08-21 23:20 | day

茶旅庵 蓮

e0145960_23192742.jpg


さっきドーナツと麦茶を頂いたばかりですが・・・
暑い中、石仏と蓮園を巡ったのでバテバテしちゃって臼杵石仏のすぐ近くにある
「茶旅庵 蓮」にてお茶を(o^o^o)
小さな門を潜り抜けて店内に入ると古民家を思わせる落ち着いた雰囲気。
窓際のゆとりあるテーブル席にすわり、お庭の緑を眺めながらぼんやーり。

More
[PR]

# by mariya0226 | 2012-08-13 23:59 | cafe

エイトドーナツ

e0145960_234576.jpg


石仏を満喫した後は、石仏公園ハス畑のハスが咲いていたのでパチリと写真を撮っていたら
ふと満月寺の向かいにある建物に「ドーナツ」と云う文字が・・・。
ふらふらと「ドーナツ」と云う文字に引き寄せられてお店に行ったらドーナツ屋さんでした。

お店の方が「出来たてがあるから!」と1個、試食を頂きました(o^-^o)
しかも冷たい麦茶まで頂いちゃって、いたせりつくせりだわ。
さて、ドーナツの味はサーターアンダギーのような感じ!
八の字のドーナツで、昔、母が作ってくれた手作りのドーナツでした。
懐かしい~。

御土産用に1袋購入なり☆
[PR]

# by mariya0226 | 2012-08-13 23:44 | sweets

臼杵石仏

e0145960_23404654.jpg


ランチを食べた後は本日の目的地、臼杵石仏にやってきました☆

「古園石仏大日如来像に代表される臼杵石仏(磨崖仏)は
平安時代後期から鎌倉時代にかけて彫刻されたと言われています。
その規模と、数量において、また彫刻の質の高さにおいて、わが国を代表する石仏群であり
平成7年6月15日には磨崖仏では全国初、彫刻としても九州初の国宝に指定されました。
その数は、60余体にもおよび、このうち59体が国宝となりました。」とか。

写真はホキ石仏第二群です。
臼杵石仏といったら古園石仏の大日如来坐像が一番有名だと思うのですが
(臼杵せんべいのイメージ強し!笑。
なんだかイマイチな写真ばかりになってアップできませんっ(゜ロ゜;
ホキ石仏第二群・ホキ石仏第一群・山王山石仏・古園石仏と4群に別れており
あちこちと磨崖仏を見に行きましたが今まで行った中で一番整備されて観光地を
感じましたね。

一度にこれだけの磨崖仏を見れる場所ってそうそうないので改めて写真リベンジのために伺いたいですっ!
[PR]

# by mariya0226 | 2012-08-13 23:39 | drive