雨の星生山

e0145960_23194394.jpg


山の天気は分からない・・・と思えた登山でした。
予定では稲星山まで行く予定でしたがだんだん視界が悪くなり
久住山が見えないので今日は星生山に登ってみよう!と予定変更。

More
[PR]

by mariya0226 | 2012-08-26 23:17 | trekking

茶旅庵 蓮

e0145960_23192742.jpg


さっきドーナツと麦茶を頂いたばかりですが・・・
暑い中、石仏と蓮園を巡ったのでバテバテしちゃって臼杵石仏のすぐ近くにある
「茶旅庵 蓮」にてお茶を(o^o^o)
小さな門を潜り抜けて店内に入ると古民家を思わせる落ち着いた雰囲気。
窓際のゆとりあるテーブル席にすわり、お庭の緑を眺めながらぼんやーり。

More
[PR]

by mariya0226 | 2012-08-13 23:59 | cafe

エイトドーナツ

e0145960_234576.jpg


石仏を満喫した後は、石仏公園ハス畑のハスが咲いていたのでパチリと写真を撮っていたら
ふと満月寺の向かいにある建物に「ドーナツ」と云う文字が・・・。
ふらふらと「ドーナツ」と云う文字に引き寄せられてお店に行ったらドーナツ屋さんでした。

お店の方が「出来たてがあるから!」と1個、試食を頂きました(o^-^o)
しかも冷たい麦茶まで頂いちゃって、いたせりつくせりだわ。
さて、ドーナツの味はサーターアンダギーのような感じ!
八の字のドーナツで、昔、母が作ってくれた手作りのドーナツでした。
懐かしい~。

御土産用に1袋購入なり☆
[PR]

by mariya0226 | 2012-08-13 23:44 | sweets

浜茶屋

e0145960_23534845.jpg


雑誌で紹介されていた大分県津久見市の「浜茶屋」のマグロのステーキ。
実家からだと近いので、実家帰省の際に津久見まで行ってきました(o^-^o)

More
[PR]

by mariya0226 | 2012-08-13 07:54 | restaurant

KRONE CAFE

e0145960_23464838.jpg


竹田市に着いてから雨と雷が酷くなっちゃった(;>_<;)
多分、夕立だろうと思い雨宿りがてらアメリカンな雰囲気な雰囲気のKRONE CAFEへ。

More
[PR]

by mariya0226 | 2012-08-12 23:46 | cafe

坊がつる

e0145960_2255465.jpg


初めての雨ヶ池に初めての坊がつる!
天気が悪いので法華院温泉でお昼を食べて
さあ植物観察でもしましょうか!と歩いていたら・・・小雨と雷が・・・(◎o◎;)

山の中で聞く雷の音って物凄く近く感じますね(゜ロ゜;
今まで雷を怖いと思ったことありませんでしたが初めて雷が怖いと思いました・・・ぶるぶる。
雨ヶ池まで戻ってきたら雷は鳴っておらず、一安心。

天気が悪くなっちゃったから全く写真撮ってない( ̄0 ̄;)
[PR]

by mariya0226 | 2012-07-21 22:54 | trekking

いいちこ日田蒸留所

e0145960_22574078.jpg


折角、日田に立ち寄ったので以前から気になっていた「いいちこ日田蒸留所」へ立ち寄りました。
九州人ならほぼ知っている銘柄焼酎の「いいちこ」の蒸留所。
私は焼酎はあまり飲みませんが、実家にあるお酒と言えば、やっぱり「いいちこ」でしたね!

見学は無料なの♪
[PR]

by mariya0226 | 2012-06-02 23:59 | travel

茶房吉兵衛

e0145960_23181725.jpg


小国から日田へ。
ちょっと小腹は空きましたが朝ご飯は遅めで沢山食べたのでしっかり食べるほどは無いかなぁ。
でも、何か食べたい気分も・・・といいながら豆田町をウロウロしてたら
甘味処が目について入ってみることに('-'*)

More
[PR]

by mariya0226 | 2012-06-02 23:17 | cafe

久住山(1786.5M)

e0145960_2315314.jpg


本日は久住山へ登って来ました(o^-^o)
初心者はまずは定番からだよね~!って事で牧ノ戸峠から登り始めるコースにて。
牧の戸からは久住山に向かう登山客も多く、案内もしっかりあるので迷うことなく安心して登れました。

More
[PR]

by mariya0226 | 2012-06-01 23:00 | trekking

但馬屋本店の茶房だんだん

e0145960_0181881.jpg


帰りにまた竹田市に立ち寄り但馬屋の荒城の月を御土産に購入。

休憩がてら茶房だんだんにてほうじ茶と和菓子を頂きました♪
私は小豆が苦手なので小豆がはいってない和菓子にして下さいとお願いしたら
小豆のはいってない和菓子を持ってきてくれました(*^^*)
なんて和菓子だったか忘れましたが周りが淡雪かな、中は抹茶餡の上品なお菓子。

此方の和菓子はどれも上品でほんと美味しい☆
[PR]

by mariya0226 | 2012-05-04 00:17 | cafe