人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧伊藤伝右衛門邸

旧伊藤伝右衛門邸_e0145960_23212535.jpg


本日は飯塚の旧伊藤伝右衛門邸へ(●^o^●)
天気予報では雨になってたので、古い邸宅からしとしとと降る雨でも
眺めようかしら…なんて思ったら雨は降らず曇りな1日でした。




旧伊藤伝右衛門邸_e0145960_23214858.jpg


入館料¥300也~。
「旧伊藤伝右衛門邸は、筑豊の炭鉱王と呼ばれた伊藤伝右衛門と歌人柳原白蓮が過ごした邸宅です。
アールヌーヴォー調のマントルピース、イギリス製のひし形のステンドグラスのある応接間
一畳たたみを敷き詰めた長い廊下等様々な芸術的技法を取り入れ
伊藤伝右衛門が妻白蓮の為にと改築を続けた歴史的建造物です。」とか。
今日は流石に連休中とあってか、観光客やツアー客も多く賑わっておりましたヨ。

旧伊藤伝右衛門邸_e0145960_2322888.jpg


かなり広い御屋敷で見ごたえあり☆
特に白蓮の居室(2階)は、日本庭園を一望できて素敵でしたよー(^-^)
手入れされた日本庭園も散策が出来て、今はツツジが綺麗にさいており良かったです♪
庭園から見える邸宅、うーん、曇り空が勿体ない!
邸宅と庭園以外にも白蓮に関する著作物や飯塚の特産品が売られてる売店と
喫茶コーナーがあり、ゆっくり出来る場所です。

旧伊藤伝右衛門邸_e0145960_23222470.jpg


近くに嘉穂劇場もあり行きたかったけど時間が無くて残念、また次の機会に(*^^)v

by mariya0226 | 2011-05-03 23:20 | drive