人気ブログランキング | 話題のタグを見る

由布院市ノ坐

由布院市ノ坐_e0145960_232657100.jpg


丁度お昼だったのでランチを頂きに、湯布院の街中をポタリングです!
と、思ったら…連休中日だったせいか天神以上に人が多かったのではないでしょうかって
位に人で溢れておりました(@_@)

草案秋桜さんのランチがお目当てだったのですが…「本日は予約のみ」と。あぅ。
連休中日はやはり予約が必要でした!
ランチ難民になりそうでしたが、豆腐料理の由布院市ノ坐さんに電話をしたら
少しお待たせしますが大丈夫ですよーって事で由布院市ノ坐さんに行く事に☆



ランチは4種類あり私は結定食を。
他は豊後湯葉丼がメインのランチや、デザートが3種類付いてくるランチや
豆腐料理が一杯のランチがありましたヨ。

まずは名物結豆腐。
ざる豆腐みたいな感じ、大豆の味がしっかりとして美味しいっ。

由布院市ノ坐_e0145960_23271312.jpg


次は椎茸の揚げ南蛮。
椎茸としし唐、南蛮て程、御酢の味が強くなく
揚げ浸しの様な感じで此方も美味しかったです♪♪♪

由布院市ノ坐_e0145960_23274050.jpg


厚揚げ。
お醤油と生姜を付けてシンプルに頂きました。
先ほどの結豆腐と違って、ぎゅっとした味わいで此方も美味しかったです(*^_^*)

由布院市ノ坐_e0145960_23275599.jpg


メインの豚肉のゆふいん地ビール煮込。
何豚だったかは覚えておりませんが、確か大分県産の豚だったと思います。
味は豚の角煮に近いのですが、ほろほろって崩れる位に柔らかい!
そして味付けもちょっと濃い目でご飯が進みますね(^O^)
勿論、此方にも豆腐がはいっており、味が染みた豆腐もまた美味しかったなぁ。

あとはベーコンが入ったお汁とご飯と香物が出て
ボリューム一杯の定食で満足☆☆☆

由布院市ノ坐_e0145960_23281157.jpg


おにきすさんは豊後湯葉丼定食でメインが豊後牛と湯葉の丼。
上品な味がしますって言ってました(*^_^*)

由布院市ノ坐_e0145960_23282559.jpg


結定食はデザートが付いてなかったので+料金でデザートを付けちゃいました☆彡
本日はほうじ茶のブラマンジェ。
プルプルのブラマンジェ、ほうじ茶のあっさりとした味わいが良いですね。

由布院市ノ坐_e0145960_23283772.jpg


以前、夜に伺った事があるのですが
今は夕方17時30分までの営業になったそうです。
OSの17時まで定食が食べれるそうで
14時からは桐屋の甘味を頂けるカフェタイムとしても利用が出来るとか。
桐屋、懐かしいなぁ。

由布院市ノ坐_e0145960_23285193.jpg


窓からの入ってくる空気がとっても心地良かった(*^_^*)

by mariya0226 | 2011-10-09 23:26 | restaurant