人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銭洗弁財天宇賀福神社

銭洗弁財天宇賀福神社_e0145960_23374685.jpg


ランチを堪能し、小町通りから30分程歩いて銭洗弁財天宇賀福神社へ!




急な坂道の途中に突然、鳥居があり、トンネルがあります。
トンネルを通り抜けると銭洗弁天の境内と云う、ちょっと不思議な入り口。

「御神体を祭る洞窟の水には、源頼朝が巳の年、巳の月、巳の日 の夜
夢枕に現れた老人のお告げで岩から湧き出る霊水を発見し
社を建てて宇賀福神を祀っ たという伝説がある。
この霊水が鎌倉五名水のひとつである「銭洗水」。
この水でお金を洗う と10倍にも100倍にも増えるといわれる。」とか。

銭洗弁財天宇賀福神社_e0145960_23382686.jpg


洞窟の中で皆さん、笊にお金を入れて洗っておりましたヨ。
あまりにも沢山の方が洗っているので、かえって、私達はいいかな…と。

銭洗弁財天宇賀福神社_e0145960_23384315.jpg


そうそう境内にある茶屋に白蛇様が居たよ。
ちょっと見てみたかったんですが…拝観料が必要みたいで控えておきましたが(^_^;)

そういえば阿蘇に白蛇神社があるそうで何時か行ってみたいんですよ。

by mariya0226 | 2011-11-20 23:33 | travel