人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都現代美術館

東京都現代美術館 _e0145960_2323766.jpg


東京初日、生憎の雨です。

雨の日はのんびり美術館でも行きましょうかと東京都現代美術館へ
行ってきました!
延床面積33,515 m² という日本最大の美術館建築と現在美術ばかり集めてるとと云うのが気になり行ってみたかったの(^O^)

企画展は「建築、アートがつくりだす新しい環境」「ゼロ年代のベルリン ―わたしたちに許された特別な場所の現在」があり
いまいち、気にならなかったので常設展のみを。
3F展示室の一室では淺井裕介さんと云う方の公開制作が見れました。
実際に描いている姿に、沢山置かれてる絵具等の道具類が見れて新鮮☆彡





展示を見終えて窓を見たら嵐の様な雨が!
是から庭のオブジェや隣の木場公園に立ち寄ろうなんて思っていたら…。
あー、まだ小雨位の時に美術館周辺の写真を撮っておくべきだった(T_T)
と美術館写真は雨が酷過ぎて写真殆ど無しなのー。わーん。

東京都現代美術館 _e0145960_235713.jpg


唯一お外の展示で見れたのが「BLOOMBERG PAVILION PROJECT」と云う
一年間に渡って東京在住の若手アーティストの個展や公募展、パフォーマンス・イベントを開催していくプロジェクトだそうです。
パヴィリオンのデザインは、国内外で注目を集める若手建築家平田晃久さんだそうです。
私はどちらかと云うと建造物のが好きなのかもー、このパヴィリオンにドキドキでした☆
今は狩野哲郎さんの展示で内部は鳥のための大きな巣箱になってたよー。

後は品川の原美術館も行ってみたいんだよね~♪

by mariya0226 | 2011-11-19 23:35 | travel