人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貫山(712M)

貫山(712M)_e0145960_2327388.jpg


本日はよくお世話になるショップの方にお勧めされた小倉南の貫山に行ってきました!






貫山(712M)_e0145960_23394019.jpg


吹上峠から登る方が多いみたいですが私たちは吹上峠の案内を見逃して平尾台自然観察センター
まで行っちゃいました( ̄O ̄;
なので平尾台自然観察センターからスタートし貫山→大平山→吹上峠→平尾台自然観察センターをゴールとしてグルっと回ることに!

貫山(712M)_e0145960_23275964.jpg


見晴台→茶ケ床園地でトイレ休憩→四方台と歩いてきました!
茶ヶ床の名称は、1947年に三笠宮殿下がここでお茶を飲んだことに由来しているそうですヨ。
ここまでは車での乗り付けも可能みたいで、此処からスタートしてる人も居ました。

貫山(712M)_e0145960_232893.jpg


四方台からは目の前に見える貫山山頂と
北九州市の街並みと海が見え、さっきまでの羊群原とは違う景色にワクワク。
最後の急坂を登ったら山頂へ☆
山頂は広々として所どころに岩があり、岩の上で休憩してる人や
芝生で寝てる人、今日は天気が良いから心地良さそう♪

貫山(712M)_e0145960_23281993.jpg


お昼を食べて下山しますかね(*^^*)
四方台に戻り、今度は大平山へ向けて歩きます。
この途中の下りが凄く急で・・・足を滑らせて尻餅を着きそうだったよぉ(;>_<;)
貫山で個人的にキツかったのは山頂手前と、この四方台から大平山への下りくらいでしょうか。

貫山(712M)_e0145960_2329658.jpg


眼下にはドリーネと思われる小穴が見下ろせます。
ドリーネとはカルスト台地特有の地形で、雨水や地下水によって石灰岩が溶かされ
侵食によってできた窪地のことで、平尾台のあちらこちらにこのドリーネがあります。
小穴と言っても、かなーり大きい!

貫山(712M)_e0145960_2328414.jpg


大平山の山頂が何処か分からず何時の間にか吹上峠に着いちゃいました?(・_・;?
にしても、平尾台のカルスト風景は壮大で美しかったです!
見どころも沢山あったので、1日では平尾台を知り尽くせないので
また行きたいな♪

貫山(712M)_e0145960_23282820.jpg


帰りに近くにあったケーキ屋さん「patisserie nico」でカフェタイム~(*^▽^*)
旦那さんはケーキを食べてましたが、私は喉がすごーく乾いてたので
オレンジジュースの中にフルーツが沢山入ってるドリンクを頂きました。

貫山(712M)_e0145960_2329157.jpg


帰りに狸に遭遇!

by mariya0226 | 2012-05-12 23:26 | trekking