人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下関市立しものせき水族館 「海響館」

下関市立しものせき水族館 「海響館」_e0145960_23513050.jpg


梅雨突入。
そんな時は室内で楽しめることを・・・と以前から行ってみたかった
下関市立しものせき水族館 「海響館」に行ってきたよ(o^-^o)




下関市立しものせき水族館 「海響館」_e0145960_2352162.jpg


くらげラブ♪

下関市立しものせき水族館 「海響館」_e0145960_23521629.jpg


スナメリってクジラの仲間なんだって!
見た瞬間、イルカだと思っちゃったよ~^^:
しかも、このスナメリは下関周辺の海に生息してるそうで意外でした。

下関市立しものせき水族館 「海響館」_e0145960_22545382.jpg


イルカショーが始まると展示コーナーがガラーンとなりますね!
なので私達はあえてイルカショーは見ずに人が少なくなった時間に
悠々と写真撮影に勤しむ。

下関市立しものせき水族館 「海響館」_e0145960_2353139.jpg


流石、下関だけあってフグの展示が多いね!って思っていたら・・・
一番ペンギンに力をいれてるのかもと思うくらいにペンギンスペースが豊か('-'*)
海中トンネルも用意されており、ペンギンが水の中を泳いでいる様子が
ダイナミックに見れるのはいいですね!
まさに空飛ぶペンギン。
お外は生息場所の一つ、チリの「アルガロボ島」を再現してるそうで
特殊な土や専用の巣箱を用意することでフンボルトペンギンがより自然な状態で
営巣や育雛などができるようにこだわった設計なんだとか。

下関市立しものせき水族館 「海響館」_e0145960_23533145.jpg


シロナガス鯨の骨格がインパクトでした。
シロナガス鯨の全身骨格標本は全国でも数体しかないそうで
日本ではなんと海響館だけなんだって。

下関市立しものせき水族館 「海響館」_e0145960_23534441.jpg


なんだかんだと長居して夕方に。おぉ。
折角、下関に行ったのだからと気になっていた酒庵「空」cafeに行ってみたかったけど
また今後ですね~♪

次は長崎県のペンギン水族館に行ってみたいな(o^o^o)

by mariya0226 | 2012-06-23 23:48 | drive